This Category : うちごはん

--.--.-- *--


EDIT | 
2009.09.30 *Wed

豪快と初めて。

塊なサーモン……と云えば、チャンチャン焼きをしたくなるんですが、
今回はちょっと変化球を出したいかも。
ってことで、豪快に炊き込みご飯にしてみました。
当初は、チャンチャン焼き風味付けにしようかと思い、具材にキャベツ、モヤシなどを投入したものの、途中で和風に変更。
** 鮭の炊き込みご飯 **
090926_0634~01


ちょ~っと濃いめの味付けになったかな…
って、炊きあがるまで心配でしたが、まぁいい感じになってくれたので、助かった

+ + +

そして、新居に来てから初めてクッキー焼きました。
個人的に、漸く出来た、と満足(笑)

最近は、卵なしで焼いてるので、卵アレルギーの方にお勧めかと。
元々のレシピでは、小麦粉130g、バター110g、砂糖50gを混ぜ合わせて焼くだけ、と超簡単なものですが、この分量だと結構生地がゆるくなってしまうので、私は小麦粉の量かなり増量して、耳朶ちょっと固めくらいになるようにしてます。

090926_0936~01


どちらにせよ意外とサックリ仕上がり、卵なくても全然なんだと実感してます
ちなみに今回のには、上記の材料+隠し味にラム酒(ほんとはブランデーにしたかったけど、なかったので…)と、インスタントコーヒー。
こいつのせいで茶色っぽさが増してます、焦げてるわけじゃありません(笑)

アレンジとして、コーヒーのほかに、ティーバックの紅茶葉入れたり、レーズンとか、その時の気分によっていろいろ入れます
他に良いネタがあれば、教えてやって下さ~い


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ    ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
宜しければ↑のバナーのクリックをお願いします。

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.09.21 *Mon

念願の!!

以前からず~っとお取り寄せ考えていた「生ホタルイカ」
そこそこいい値段だったので、購入悩んでいたところ、幸運にもお安くなっていたので思い切って購入~

生ホタルイカ、お腹いっぱい食べたいなぁ
って思いはモチロンですが、どうしてもやってみたかったのが、

** ホタルイカのペペロンチーノ **
改め
** ホタルイカとサンマの沖漬ペペロンチーノ **

090921_0259~01


生ホタルイカを使うはずが、この時点ですでに生に飽き、保存のために作った沖漬に急きょ変更した結果です

ちょうど活きの良いサンマもあり、捌いたところだったので、それも沖漬の液に漬け込みプラスα

いつも私が作るパスタは、食い意地張ってるお蔭でかなり具だくさんとなってしまってますが、今回はぐぐっと我慢してシンプルにガーリックと唐辛子で香りづけしたオリーブオイルにパスタ絡めて、イカたち(と糸唐辛子)トッピングしただけ。
(って、そういうのが普通なんですよね…

良い感じのアルデンテに仕上がり、念願の野望ようやく成就できました!


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ    ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
宜しければ↑のバナーのクリックをお願いします。

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.09.08 *Tue

便利が一番!

先日訪れた業務スーパーにて発見した“かぼちゃペースト”
これをベースにしたクリーム系のパスタとか美味しそうかも
と購入したんですが、今回はお米とのコラボさせてみました。

** パンプキンクリームのリゾット(もどき) **
090908_1303~01


冷蔵庫とその辺にあった具材、チキン・胡瓜と茄子入れてみましたが、仕上がりの色味が味気なさすぎたので、今回もまた糸トウガラシをアクセントにしてみました。
それでもやっぱり淋しいですね…

この後ケチャップを彩りに加えてみましたが、画像を取り忘れました。
相変わらず詰めが甘すぎ…

にほんブログ村 グルメブログ ランチへ    にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
宜しければ↑のバナーのクリックをお願いします。

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.08.27 *Thu

久しぶりに…

このところず~っと本来の無精っぷりを発揮し、折角家でご飯作っても写真撮らずに速攻がっついてて、お蔭で更新放置しまくってたので、久しぶりのウチごはん紹介です

買い物行ったら、生のマッシュルームがお手頃価格だったので購入。これは是非とも使わんと
あと、冷蔵庫にあった鶏レバーとか、おウチ産のピーマンも。
で、出来たのがこちら~

** 鶏レバーとたっぷり野菜のミートソーススパゲティ **
090827_0054~01


因みに上に糸唐辛子をのっけてパンチ効かせてみましたが、想像を遥かに越える脆弱パンチにガクリ…
仕方がないのでタバスコでフォローすることに。
(かなり激辛党なものですから)
ウチにあったトング、使い勝手悪いので、盛りつけに手間取りました
と、相変わらずの盛りつけの悪さの云い訳…

以前は割とクリーム系派でしたが、(や、今でも勿論そうなんですが)最近、ミートソースとかトマト系が無性に食べたくなることが多いです。
んで、つい調子のって具沢山にしたりしてます(苦笑)


にほんブログ村 グルメブログ ランチへ    にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
宜しければ↑のバナーのクリックをお願いします。

COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.06.29 *Mon

鯖をサバく。──…(寒ッ)

弟が手土産に持って帰って来た鯖二匹。
大ぶりで、めっちゃ丸々太ってた奴らを、魚嫌いの母に代り朝からかっ捌きました。

お腹の中にお子がいるのでは…と思ったほど恰幅の良い鯖は、見よう見真似で我流まっしぐらな素人身でもサバきやすかったです(シャレにあらず)

今更ですが、めちゃくちゃ食い意地張ってるので、白状すると内臓もどうにか利用できないか…と思うんですが、母に止められて泣く泣く(笑)廃棄処分。けど、頭は焼きます!
火が通りにくそうだったので、半分からぶった切ったところ、かなりスプラッタな見てくれに
日本酒の当てになりそうですが、今切らしてるからビールかな?

因みに、下ろした身は定番の「味噌煮」にします

小麦粉つけてカリッと焼いたものを、先日箱買いしたトマトでソース作って合わせるのも良いかなとか、普通にトマトと煮込むだけってのも美味しそうとか、考え出したらキリないです。
炊き込みご飯とかしてみたい、って云ったら母に激速攻で却下されましたが…
代わりに、中華風な漬けにするのは許してもらいました。
って、どんだけ食い意地張ってんねん!?
と云うツッコミされそうですが、いろんな食材で、あれやこれやとアイデアだして作っていくのってホント楽しいですね

とは云え、結局のところ全て我流でのものばかりなので、いっぺんちゃんと本格的に教室かなんかで勉強できれば良いんでしょうね。


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ    ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
宜しければ↑のバナーのクリックをお願いします。

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

カウンタ



検索フォーム



ブログランキング

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 グルメブログへ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ



RSSリンクの表示



プロフィール

李玖

Author:李玖
神戸・明石メイン食べ歩き
(食い倒れツアー)記録。

食い倒れツアー友、
常時大募集中です!!(*^-^*)♪



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ぷくぷく All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
