--.--.-- *--


EDIT | 
2009.12.10 *Thu

都きしめん 明石本店

今日は母と明石へお出掛け。
用事を済ませても一般的なランチタイムからはちょっと早めだったので、
少ない選択肢の中、めっちゃ久しぶりにこちらにお邪魔しました。

月替わり定食の『ホタテご飯』にも惹かれつつ、前々から食べてみたかった
『かまあげきしめん』(\450)と、『そぼろごはん』(\250)を注文。

091210_1052~01

奥のは母が頼んだ月替わり定食。
到着と共に箸を付けてくれたので、写メ撮れませんでした

念願だった『かまあげきしめん』
汁が冷たく、薬味は大根おろし、ねぎ、ワサビで、冷たい系メニューの使い回しなんでしょうね。
熱々を期待してたので、正直かなりガッカリ…
かまあげは、やっぱりうどんに限る!と学びました

因みに『そぼろご飯』の方は、そぼろたっぷりで美味しかったです(*^-^*)
なので、もし今後食べるなら、『そぼろごはん定食』(\560)にした方が賢い選択かも(^-^;)

母の頼んだ定食の『ホタテご飯』はホタテの出汁がしっかり聞いて、美味でした

ところで、今回店のあちこちに張ってあった新メニュー(確か限定品)
『トマトきしめん』がめちゃくちゃ気になりました!!
一日限定20食とのことなんですが、私がいた間に頼んでた人いませんでしたが、
めっちゃ気になりました。

てか、こんな老舗のお店まで、こんなハイカラメニューを加えるとは!
と個人なに驚きでした(笑)
今度行く時に頼もうと思います

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ    にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
宜しければ↑のバナーのクリックをお願いします。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.11.09 *Mon

いざ念願のお店へ!

昨日は、その前日にオープンしたばかりの『えびす大黒 元町店』さんのランチを頂きに元町へ。
丁度、この日は大のお気に入りのお店の開店8周年記念イベントをやっていたので、それにものっかれるように、という思惑があったってのもありますが。

開店直後に入店しましたが、既にお客さんわんさといてのっけからビックリ。
スタッフさんは皆、活気も愛想も良く、てきぱきと立ち回る姿がとても好印象でした

今回オーダーしたのは、『海鮮漬丼』
名物『海鮮丼』も、『穴子丼』も捨てがたかったのですが、訪れる前からこれにしようって決めてたので。
ネタを漬けるためか、私より後にオーダーした方のメニューが次々と運ばれるのを横目で見ながら、やって来た『漬丼』!
評判では聞いていましたが、兎に角ネタのボリュームがすごかった!!!
ご飯すっかり埋もれて、窒息してるんやないやろか(笑)って感じでしたね。

サーブされて漸く気付いたことですが、そういえばヅケって云ったら“マグロ”でしたね。
実はマグロは特に好きという訳じゃないので、ちょっと失敗したかも…って一瞬思いましたが、イカにタコ、ウニやイクラに大好きなハマチ、サーモン、穴子などまでがガッツリ入って感激です
これにお代わり自由なお味噌汁と小鉢(冷や奴でした)が付いて\500とは、ホント驚きですよね~

以前別のお店で頂いた『海鮮丼』は、酢飯の味がちょっと好みに合わず、がっかりした覚えがあるのですが、こちらのはバッチリで、兎に角大満足です

お土産に『海鮮丼』を一つ買い上げ、近いうちにまた是非来ようと誓いました。
精算時、忙しい最中を承知で、けどどうしても話したいという衝動に駆られ、あれこれ話しかけてしまったはた迷惑この上なかった私に対し、とても丁寧に応対して下さったスタッフの方に大感謝です


と、お一人様でのランチを堪能したこの日、晩は両親と明石の『備長扇屋』さんへ。
サービスのキャベツが美味しくって、調子のってお代わりしまくったり、どの料理も思ってたより美味しかったので、両親ともども好印象を持ちつつあったのに、そろそろ料理も大体来たな…って頃になって一番最初にオーダー通してた釜飯がいつまでたっても来ないことに不安を抱き始め、痺れを切らした父が催促したら、暫くして到着。
タイムウォッチを一緒に置いて行ってくれたのですが、みるとカウントダウン23分と数秒…。

──まさか23分も待てということ?
──いや、まさかね…。

という会話を交わし、ふたを開けてみたところ、恐れていた通り中身ナマ
父速攻スタッフさんお呼び出し。
心の中で号泣しながら、けどさすがにそんなに待ってられないので下げてもらうという結果に…。

飲みに行ってもどうしてもガッツリご飯を頂きたい派なので、こ顛末に物足りなさを感じ、結局『お好み道場』にはしごすることに。
って、ご飯もんちゃうやん!ってツッコミはさておき。
一軒目で散々食っておきながら、お好み焼きと玉子焼き、〆に焼きそばまで頼んでしまった我が家族。
粉モンも甘いもの同様、別腹とか、酔った勢い、とかってのは云い訳ですね(^-^;)


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ    にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
宜しければ↑のバナーのクリックをお願いします。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.09.30 *Wed

豪快と初めて。

塊なサーモン……と云えば、チャンチャン焼きをしたくなるんですが、
今回はちょっと変化球を出したいかも。
ってことで、豪快に炊き込みご飯にしてみました。
当初は、チャンチャン焼き風味付けにしようかと思い、具材にキャベツ、モヤシなどを投入したものの、途中で和風に変更。
** 鮭の炊き込みご飯 **
090926_0634~01


ちょ~っと濃いめの味付けになったかな…
って、炊きあがるまで心配でしたが、まぁいい感じになってくれたので、助かった

+ + +

そして、新居に来てから初めてクッキー焼きました。
個人的に、漸く出来た、と満足(笑)

最近は、卵なしで焼いてるので、卵アレルギーの方にお勧めかと。
元々のレシピでは、小麦粉130g、バター110g、砂糖50gを混ぜ合わせて焼くだけ、と超簡単なものですが、この分量だと結構生地がゆるくなってしまうので、私は小麦粉の量かなり増量して、耳朶ちょっと固めくらいになるようにしてます。

090926_0936~01


どちらにせよ意外とサックリ仕上がり、卵なくても全然なんだと実感してます
ちなみに今回のには、上記の材料+隠し味にラム酒(ほんとはブランデーにしたかったけど、なかったので…)と、インスタントコーヒー。
こいつのせいで茶色っぽさが増してます、焦げてるわけじゃありません(笑)

アレンジとして、コーヒーのほかに、ティーバックの紅茶葉入れたり、レーズンとか、その時の気分によっていろいろ入れます
他に良いネタがあれば、教えてやって下さ~い


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ    ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
宜しければ↑のバナーのクリックをお願いします。

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.09.21 *Mon

念願の!!

以前からず~っとお取り寄せ考えていた「生ホタルイカ」
そこそこいい値段だったので、購入悩んでいたところ、幸運にもお安くなっていたので思い切って購入~

生ホタルイカ、お腹いっぱい食べたいなぁ
って思いはモチロンですが、どうしてもやってみたかったのが、

** ホタルイカのペペロンチーノ **
改め
** ホタルイカとサンマの沖漬ペペロンチーノ **

090921_0259~01


生ホタルイカを使うはずが、この時点ですでに生に飽き、保存のために作った沖漬に急きょ変更した結果です

ちょうど活きの良いサンマもあり、捌いたところだったので、それも沖漬の液に漬け込みプラスα

いつも私が作るパスタは、食い意地張ってるお蔭でかなり具だくさんとなってしまってますが、今回はぐぐっと我慢してシンプルにガーリックと唐辛子で香りづけしたオリーブオイルにパスタ絡めて、イカたち(と糸唐辛子)トッピングしただけ。
(って、そういうのが普通なんですよね…

良い感じのアルデンテに仕上がり、念願の野望ようやく成就できました!


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ    ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
宜しければ↑のバナーのクリックをお願いします。

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 
2009.09.19 *Sat

海産物居酒屋「さくら水産」

以前から行きたかった、超お得居酒屋ランチのお店。
日替わりランチ2種がワンコイン!
それも、ご飯・お味噌汁に生卵・味付け海苔・お漬物とフリカケが食べ放題!!
食い意地っ張り人間としては、いっぺんは押さえておかないとって思いつつ、
なかなか行く機会がありませんでした…。
それが漸く今回、うまいチャンスを見つけられました

因みに、この日の日替わりメニューは、
A:おたのしみ定食(サバの開き焼き)
B:豚の生姜焼き
でした。

気分的に、肉が食べたかったのでBの「豚の生姜焼き」を注文。
ランチタイムだけは入口の券売機利用で、
店員のおっちゃんにチケット渡すんですが、
店内に入ったら速攻で迎えてくれたおっちゃんの手には既に、お味噌汁を入れたお盆が。
手慣れたスピーディ感が素敵です

「ご飯はセルフやから」との言葉を残して、オーダーを通してくれたので、
とりあえずテーブルに荷物を置いて、ガッツリご飯よそぎに。
各テーブルには山盛りの卵と、ふりかけ(サケの)と柴漬けが鎮座ましましてます。

ご飯よそってきて、席に着くや、生姜焼きの到着です(早ッ!)
平たいお皿に、食べやすく細かく千切られたレタス(その脇に気持ち程度の量のマヨネーズ)とメインの豚さん。
因みに、想像と異なり、細切れの豚肉とたっぷりの玉ねぎの生姜焼きです。
味はほんまフツーの典型的な“生姜焼き”って感じでした。

パッと見て卵かけご飯にした上に載せたら「豚丼」風になるかも…。
ってことで、早速卵かけご飯にした上にお肉を乗せて、ご飯、お味噌汁お代わりまでして、ガッツリしっかり堪能しまくってきました

因みに、たまたま隣に座ったリーマンのおっちゃんがAの方を頼んでいたので、どんなものかこっそり窺ってみましたが、かなりビッグサイズのサバで、こっちにしても良かったな…ってちょっと後悔したり(苦笑

場所、店、値段がらか、次から次へと訪れてくるお客さん、全員サラリーマンのおっちゃんで浮きまくってる感明らかに100%でしたが、ホント行く価値ありました

公式サイトに2週間ごと更新での日替わりメニューが紹介されてるので、
またチェックして行こうかと思ってます
小心者ゆえ(?)ここでもまた写メとか撮られなかったリベンジも果たしたいし…

夜メニューも料理・お酒ともに品数豊富で、全体的にリーズナブルなようなので、
夜に行くのも良いかも


さくら水産三宮北長狭通店 [ 居酒屋 ] - Yahoo!グルメ



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ    にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
宜しければ↑のバナーのクリックをお願いします。

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

カウンタ



検索フォーム



ブログランキング

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 グルメブログへ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ



RSSリンクの表示



プロフィール

李玖

Author:李玖
神戸・明石メイン食べ歩き
(食い倒れツアー)記録。

食い倒れツアー友、
常時大募集中です!!(*^-^*)♪



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ぷくぷく All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
